だるせぐのあるログ

京都の理系の大学院生

171029_大人の修学旅行

自分が修学旅行に参加したのが中学3年のときでした。あと半年で10年となることを思っていたところ中学の友達が京都旅行をしたいとのことでしたので、案内することにしました。修学旅行は自分が今京都にいる原因のひとつとして大きので、こういった機会をいただけることは嬉しかったです。宣伝になりますが、京都観光に関しては少しばかりおすすめどこを紹介できると自負しています。一緒に行こうと誘っていただかなくても結構ですので、京都にお越しの際は連絡していただき、いいところはないか聞いていただけるとありがたいです。ぜひ京都をまんきつしていただきたいです。

 

今回に関しては実はその直前まで割と忙しく、全然計画を練れていなかったことに加え、台風がちょうど来ていたのでかなり不安でした。

 

朝友達と合流し着物を着たいとリクエストがあったので清水坂のお店で着物をレンタルしました。着物もいつか手を出したいなとは思っているのですが、時間とお金がそれを許しません。まず最近話題になっている八坂庚申堂と二寧坂のスタバに行きました。普段あまりスタバには行かないのですが、エクステリア、インテリア、サービスが素晴らしいと思いました。京都にはいくつか有名なスタバがありますが、その場所場所の良さを存分に生かしたお店にできるのはさすがだと思いました。

 

その後は昼食として蕎麦のよしむらの清水店に入りました。蕎麦が専門ですので、蕎麦屋さん選びは腕の見せ所なのですが、朝からだいぶ雨が降っていたのでできるだけ歩かなくて済むところを考えました。よしむらさんは嵐山のお店に以前伺って美味しかったので近くにあってよかったです。でも本当に!京都はもっとおいしい!とこが!あるから!また来て!

 

八坂あたりをぷらぷらしたあと、僕が現時点で京都一いいお店だと思っているよこやまろうそくさんに行きました。大きくないお店ですので、もしかしたらいっぱいかなと思いましたが、補助席を出していただき入れました。他のところで述べていますので省略しますが、このお店は本当になにもかもが素晴らしいです。日本酒が自分で選べるのが楽しいです。とか紹介していますが、混むのがやなので本当は紹介したくないです。最近leafにて紹介されていたので今後行きにくくなりそうで不安です。

 

そのあとは青蓮院に行きました。青蓮院は実は10年前の修学旅行で行った場所で印象に残っているところだったので、ぜひ案内したいと思っていました。長い時間正座させられ説法を聞いた記憶がはっきりと残っています。自分は京都に来たらまず行きたいと思っていた場所なので以前に訪れていたのですが、友達はちゃんんと10年ぶりでした。10年前自分がいたところを再び訪れることって素敵だなと思います。とはいえ、思い出補正を除いても青蓮院は素晴らしいところですので、ぜひ訪れてほしいです。友達も言っていましが奥のお庭はずっと見てられるほど素晴らしいと思います。

 

そのあとK家本館で少し飲んで、宿泊しているホテルまで友達を送って行ったところで、電車がないことに気づき、歩いて帰りました。疲れた…。

 

そんな休日でした。久しぶりにちゃんと京都を調べたので、まだまだ行ってないところもあるし新しくできたところもあるしで、ちゃんとまた巡ろうと思いました。

 

だるせぐの